僕って長寿犬らしい

暑かったり忙しかったりと長らく放置しておりました(汗)

リティは後ろ足に少々麻痺?はあるようですがいたって元気

朝夕のお散歩に加えボスの送り迎えもしております。

食欲の秋!どころかいつも食欲旺盛で体重管理が大変です(汗)

気が付けば今週で9月も終わり小ボスも年を重ね早いもので今年も3か月あまり

涼しくなったら引きこもり解除してお出かけするぞぉーー!

 

さて普段は電車に乗らない小ボスですが今日は乗っちゃいました。

向かった先は今注目されている武蔵小杉

平成29年度長寿犬・長寿猫の表彰式に参加です。

13歳になったリティが長寿犬として表彰されることになりました。

会場が医師会館のため主役のリティはお留守番。ボスと小ボスが代理で参加です。

 

  

 

 

川崎市獣医師会会長から保護者代表の方が表彰状を授与されました。

司会の方から列席した方のペットの名前が呼ばれリティの名前も呼ばれました。

式が終わりリティにお祝いのお土産を買って帰宅。(こっそりランチも楽しみました)

家に帰りリティへ表彰状の授与をしました。パチパチ♪

 

   

表彰状と一緒に額縁も記念品としていただきました。

とっても立派で感激しちゃいました。これからものんびり楽しくやってこうね。

 

それより・・・お土産の栗を早くくれだじょ。  byリティ

 

 

 

at 16:41, リティの小ボス, リティのこと

comments(6), -, pookmark

元気だじょ!

もうすぐ4月だというのいに冷たい雨ですねぇ。

大変ごぶさたちうのリティ家でございます。

今年に入りなが〜い風邪をボス&小ボスと二人でひいたり

寒さで引きこもったりでお出かけも近場の公園のみ。

小ボス父の1年忌も無事終わりみんなでお墓参りに行ってきました。

高齢での飛行機に不安はありましたが元気に鹿児島を満喫

ばぁばを踏み台にしてバナナを舐めるというわんぱくぶりを発揮。

まだまだ若いと思っていましたが動きが緩慢になってきました。

加齢による背骨の石灰化で少し麻痺がでてきているようです。

ゆっくりのんびりリティのペースでいこう!と思っています。

そんなリティ。本日、13歳になりました。パチパチ♪

ruriさん特製肉球マフィン&伊勢のばぁばのおかきを朝から満喫。

とっても嬉しいお誕生日を迎えています

 

 

 

 

食いしん坊は健在。おやつを見る目は真剣そのもの。

ruri さんうまいじょ!伊勢のばぁば。おかき最高だじょ!

なんだかリティが元気なだけで嬉しい小ボスです。

 

at 08:15, リティの小ボス, リティのこと

comments(6), -, pookmark

うまうまな一日

寒かったり暖かかったり。を感じるのはまだのようです。
近所のもタイミングを待っているようでまだ咲きません。
ボスは風邪を引いたり、小ボスはくしゃみばかりと散々な飼い主チーム。
それに引き換え、朝夕のお散歩でテンション↑↑
家に帰ってからおもちゃで↑↑。お子ちゃま全開のリテイです。
さて本日は年に一度?のうまうまな日。
から朝食のトーストのはじっこ&ヨーグルト。
にはいただいたうまうまなおやつ。
お散歩のあとにはruriさん特製バナナマフィン♪
夕飯にはデザートのいちごちゃんが待ってます。
まぁ。年に一度のことだから仕方がない!
堪能するがよいぞ。リティ(笑)

    

   
写真ばかり撮ってないで早くくれだじょ。
シャンプーしたからふわふわだじょ。

リティ。12歳のお誕生日おめで鄭
これからも元気にいっぱい遊ぼうね。

at 17:37, リティの小ボス, リティのこと

comments(8), -, pookmark

遅ればせながら・・・

 3月27日。リティ8歳になりました。
もう立派?なおじさんです。

8歳だじょ! 

目の前の公園の桜がほころびはじめました。
        
来年、すぐ近くの市営住宅の解体が始まるそうです。
大掛かりな工事で3期に分かれて7年近くかかる見込み。
リティのお昼寝の邪魔にならないかと今から心配です。
せめて公園のだけは残して欲しいと願っている小ボスです。
日差しが暖かです。  


僕の願いは・・ 
誕生日のケーキがひゅうママさんからのだけってどういうこと?

小ボス:苺とバナナはつけましたけど・・・ダメ?(汗)

at 13:37, リティの小ボス, リティのこと

comments(12), -, pookmark

庶民派なので

おくつろぎ中のリティです。

よんだでしゅか?  
お気に入りのベッドにいつもこんな感じで寝ています。
10月24日。リティのセカンドバースデーです。
7年前の今日。初めてのわんことして我が家にやってきました。
盛大にお祝いしたいところですが、こっそりとお祝いです。
またしても4コマ漫画風に・・・どうぞ〜♪

なんでしゅか? 

いい匂いでしゅね?  

鯛焼きですがな。 

あのぅーーー  
普通はケーキなんじゃないんですか?
小ボス:いやーメデタイのでということで・・・(汗)
・・・(絶句) 我が家は庶民らしいじょ。
小ボス:ハイ。すまんねぇー(滝汗)

at 20:54, リティの小ボス, リティのこと

comments(14), -, pookmark

シニアになって

GWが終わりを迎えるころ・・・突然、小ボスに非常事態。
仕事のトラブル&大量に新規物件発注。ひゃーーー!

頑張れよ! 
リティのうまうまちゃんのため頑張って働く小ボス。
9月までの長丁場。この夏、無事に乗り切れるか?ちと心配でつ。

そんな中、フィラリアのお薬をもらうため病院へ
検査のためせっかく血液を採取するので別の検査用にいつも大目に採取。
昨年からレボリューションに変えてみましたが問題なし
フィラリア+ノミ予防が一回で済むので今年もレボリューション継続決定。

後日、血液検査の結果を聞きに言ったところまったく問題なし
それどころか胆嚢結石がわかってから飲み続けている利胆剤。
結石が小さくなって胆汁の排泄がよくなり総コレステロールが↓↓
シニアになってより健康になってきたリティです。パチパチ♪

小ボスのイチオシ! 
リティのおっきなお尻♪。女の子ちゃんみたいに丸みがありふかふかでつ。むふ♪
これからもこのまま健康維持で頑張ろうね。
健康のためには歯が命!歯磨きをさぼり気味なのでチェック!
大量の歯石を発見(汗) 一気にとるとストレスになるので2〜3回に分けてもらうことに
リティの性格を考慮して麻酔なしでやってもらっています。
1回1000円。ありがたいお値段です。

健康の秘訣 
お留守番のときはよく寝てお散歩&お出かけは元気。
ON/OFFがはっきりしてるのが健康の秘訣かな?

仕事が大量に入っているため、みなさまのブログに読み逃げ注意報が出ております。
お許しください。

at 08:47, リティの小ボス, リティのこと

comments(2), -, pookmark

小さなサイン・・・その後2

リティの小さな異変から約3ヶ月がたちました。
薬の服用を始めて1ヶ月で数ミリ小さくなっていた胆嚢結石。
さらに2ヶ月。薬を飲み経過を見ていました。そして先日、再びレントゲン。
結果・・・さらに数ミリ小さくなっていました。
この調子で害がないぐらいまで小さくなってくれれば・・・
先生と相談の上。次回は3ヶ月後にレントゲンを撮って結石の計測をすることに。
リティが変わらず元気に過ごしてご飯も美味しくいただけているようなのが何よりでつ。

よかったね!  

        
  
            

     元気だじょ!

            

        
お花がとっても綺麗でつ♪

at 18:35, リティの小ボス, リティのこと

comments(4), -, pookmark

うまうま♪いまだに・・・たんプレ♪

明日から出稼ぎ?に行くことになり大忙しから抜け出せません(泣)
リティのお留守番が増えないように最後の悪あがき。頑張ってます!
そんな中、雪の残る公園へデートに行って参りました。が、内容は仕事が落ち着いた後日

今年、最後の桜なぁ  
デートのお相手は大好きなイッチ(苺ちゃん)&みみさん
そのみみさんよりリティにうまうまなプレゼントをいただきました!

まだでしゅか? 

   だんだん近づく(笑)

手作りのパウンドケーキ&チーズクッキー♪とっても美味しかった〜(しっかり味見)
みみさん。ありがとーーーリティに睨まれながら食べるケーキは最高でちた!


 

at 08:36, リティの小ボス, リティのこと

comments(0), -, pookmark

仕込まれたもの・・・

先日、6歳になってアラフォーの仲間入りしたリティ。
そこでruriさんから書き込まれた謎の文字。仕込むぞぉーー!
が溶けたのはつい先日のことでちた。

ruriさんからだよぉ− 

        早くくれ〜!!

うまっ!!  

で、次!!(笑)  
美味しいパンは一瞬でリティのお腹の中に。要求がひつこかった!(笑)
うまうまな手作りパン。ありがとでしたぁーー(またよろしく・笑)
人間用のパンも激ウマでちたー(またよろしく2・笑)

ruriしゃん。うまうまありがとだじょ♪
でも一言いいたいじょ。なんで僕のたんプレなのにボスのほうがおっきいの?

 

at 09:25, リティの小ボス, リティのこと

comments(2), -, pookmark

小さなサイン・・・その後

約1ヶ月前。思いもよらない病気が発覚。
リティはいつもと変わらず元気に過ごしています。
先生と相談して胆嚢結石が痛みを出さないようなら経過観察を続ける。
その間、効果がでるか不明ですが利胆剤を服用することとしました。
見たことがない大きさと多分カルシウムで出来ていることから症例が見当たらないようです。
2週間後に診察して病状に変化がないことと不整脈が出てないことを確認。
さらに2週間様子を見て今日、薬の効果を確かめるためにレントゲンをとることにしました。
結果、2cm大の結石が数ミリですが小さくなっているようです。ヨカッタ♪
最終的には1cmぐらいまで薬で小さくすることが目標。
(あまり小さくなって胆管を通過してしまうと激痛がくるらしいです。)
先生も長いスパンで地道に小さくして行きましょう。と言ってくれました。
リティに負担のかかる手術はしたくない。というのが共通意見。
先生とレントゲンを見ながら相談していると言うのに・・・
隣の部屋で待機中のリティがキュンキュン泣いてます(滝汗)
すっかり病院では甘えん坊さんなのがバレバレ。恥かしい・・・

あ〜疲れたじょ! 
家に帰ってほっ!としたのかお休み中のリティ。

天使の寝顔?  エヘ♪
大好きな布団に包まれてご満悦のようです。




at 18:22, リティの小ボス, リティのこと

comments(8), -, pookmark